超多趣味主義Dokyaブログ

すっごい多趣味だなぁと日々実感する中で、広くて浅い知識を披露したいがために記録するブログです

LIGMOVEヴァージョンアップ日記 その1

こんにちは。

前回の洋楽の話の冒頭で触れたLIG MOVEという安物ルッククロス。

こいつを四か月弱のってわかったこと...

 

良くも悪くも中途半端

今回はその理由+改造その1をピックアップしていきたいと思います。

「LIGMOVE」の画像検索結果

1st:LIGMOVEちゃんの良い点と悪い点

まずは良し悪しですよね。

・良い点

まず価格ですね。価格ドットコムで調べてみたところ2018/8/7現在の最安価は¥20,424ですから相当安いです。私は一人暮らしを始めた当初奨学金+αで生活するなかで、自転車が欲しかったので買いました。なんといってもこの魅力は大きいと思います。

そして二つ目は組み立てやすいという点ですね。工具もすべてついてきますし30分程で作れるんじゃないかな。

・悪い点

とにかく質が悪い。安かろう悪かろうですよね。

まず何が悪いってタイヤの質。タイヤのセンターにバリが残ってる。手で摘まんでちぎれるくらいのはついてる。あまりにも大きいのは手で取りました。

そしてブレーキ。レバーからキャリパー本体まで最悪です。ブレーキ関係全部"ProMax”というメーカーのものだったのですが、あまりにもひどすぎた...今回交換したのはこのブレーキ周りですね。ここが一番に気に入らなかった。

あとは謳い文句ですね。悪いというかそれを謳い文句にするのはどうなのと...

SHIMANO7段変速と謳ってますが今どきSHIMANOなんてほとんどの自転車がつけてると思います...

ついでにライトがついていないので、もし買うならあらかじめ買っておくことをお勧めします。

2nd:中途半端って?

なぜ冒頭で中途半端と述べたのかというと...

このクロス、パーツを交換してあげるといい子になるんですよ!

例えばこの後触れますがブレーキ周りを交換してあげたところ、乗りやすく、頼もしい子に変貌しました。

パーツ交換が前提のクロスと考えてもいいんですよ。

言い換えると交換ができない初心者が買ってショップに任せると大金がかかるということ。(そもそも引き受けてくれない可能性)

超初心者には扱いにくいんじゃないかなと。

逆に交換できる中級車はこの自転車をわざわざ買いますかね?

私だったら絶対買わないです。

だからターゲット層が分からない+質を含めて中途半端という評価です。

特別な理由がなくて悩んでいる人がいたら、私はESCAPE R3を勧めますね(GIANT厨)

だけどパーツ交換の勉強にはすごくなります。安いクロスなのでパーツも安いグレードでもなんとも思わないですしね。

もう買ってしまって愛着もあるのでこいつを最高のクロスにしてやろうと思ってます笑

3rd:パーツ交換その1

さて本題です。今回交換したのは前述の通りブレーキ周り。

キャリパーブレーキ:TEKTRO R312S(シューは付属)「TEKTRO R312S」の画像検索結果

・ブレーキレバー:DEORE BL-T610(2フィンガー)SET(アウター、ワイヤー付属)

「BL-T610」の画像検索結果f:id:Dokya0513:20180807114646j:plain

この二つを交換しました。しかし....

問題発生...

実は偉そうに初心者には難しい(キリッ)とか言っておいて、ブレーキ周りをしっかりいじるのは初めてだったりするんですよね。

問題その1 TEKTRO R312Sのリーチが足りない...!?

リーチを計測してギリギリこれでいけるか!みたいな感じで買ったんですけどなんか全然足りなくて... レビューにも「表示されていたリーチが合っていない」というものがありました。

どうしようもないので伝家の宝刀"LeathermanSurge"を使って削ってリーチを出しました。耐久性が心配なので、そのうち交換したいと思います。

アルミ合金だったので簡単に削れました...

やっと問題が解決した!と思ったら...

問題その2 DEORE BL-T610はVブレーキ

これは普通にやらかしました。間違えてポチってしまいました...

ですので、とりあえずTIAGRA BL-4700をポチって給料日(8/10)に来るようにしました。

そして今日(8/7)に届いたのでダメ元で取りつけてみたところ...

僕「なにこれ...合うやん!」

Vブレーキレバーをキャリパーブレーキにつかうと効きすぎると聞いていたのですが、そんなこともなく... 快適でした。

レバーの引きと制動性が合っていて私のフィーリングには合っていました。

当たり前ですが、流石SHIMANO...レバーを軽くたたいても隙間がないからカチカチ言わない...どっかの安物とは大違いだぜ!

そんなわけでブレーキ周りはひとまず終了です。

すごく制動力が上がったし、信頼性向上でうれしい限りです。こんなに変わるんだ!とびっくりしました。

f:id:Dokya0513:20180807115519j:plainf:id:Dokya0513:20180807115527j:plain

f:id:Dokya0513:20180807115539j:plainf:id:Dokya0513:20180807115551j:plain

4th:次のVer.UPは?

次回交換するとしたらタイヤですかね。その前にパンク、バーストしなければいいですが...

あと泥除けがないので雨の日にくっそ背中が濡れるのでリアキャリアを取り付けて泥除けの代わりにしたいです。

タイヤはおそらく、

BRIDGESTONE DISTANZA  700*25C

・SCHWALBE 700*18/28C 仏式 60mmロングバルブ

これを買うと思います。

クロスは街乗りを意識しているので溝付きのBRIDGESTONEにしました。

いつになるかわかりませんが夏休み中にできたらいいなーとは思ってます笑

それではまた次回。