超多趣味主義Dokyaブログ

すっごい多趣味だなぁと日々実感する中で、広くて浅い知識を披露したいがために記録するブログです

自作PCを作る予定の話

暑い... 暑すぎる... 

 

静岡33℃←わかるし、帰りたい

愛知39℃←わからない

岐阜40℃突破←??!??!?!????!????

 

日本試されすぎでは...??

 

そんなことで二日ぶりの投稿やっていきますね!

 

今回は自作PCを組む...予定なのでそのお話をしていきます。

 早速ですが今のところ考えている構成を上げてみます!

f:id:Dokya0513:20180718214556j:plain

 *1

緑で囲ってあるのが最低限必要なものです。HDDは一応「WDBlack 1.0TB」を保有しているのでそこだけはけちることができます。

まぁGPU,モニター,RAMもあるにはありますが実家からとってくるのが面倒なので...

 

  • M.B

今回の選定基準として

1.AM4が乗せられる。

 

2.SLI接続ができる。

 

3.M.2のインターフェースがある。

 

4.OCできる。

この3つを条件にしています。

まあOCはしないつもりではいたのですが、今後の拡張性も考えてOCできることも条件に入れています。

久々の自作なので新要素を組みたいと思ってM.2も取り入れてます。

 

  • CPU

実をいうと初めてのAMDCPUなんですよ。

今まで買うときに怖くて安定のIntelを選んでいました。

ただ今回はゲームを前提としているため、マルチコアで有利なRyzenを選びました。

 

これは1060にするか1050Tiにするか悩みました。

VRもやってみたいですけど、1050Tiだとたぶんつらいです。1060ならできるみたいですけど。

そしてMBにSLIを考慮に入れてますけど1050Tiじゃできないです。

これも今後の拡張性を持たせたかっただけですね。

 

グラボ2枚刺し......あこがれるやん...?

 

また流れを取り入れるためにM.2 SSDもつけようと思っています。これはIntelなので正直変えようと思っています。Samsonにしようかなぁ...

それにしてもM.2はすごいですよ。理論上速度が32Gbpsと聞きました。メジャーなSATA3.0でも6Gbpsですからね。ただ発熱がネックみたいですがね。

しかしM.2の使用感がやはり分からないので、もしユーザーの方がいらっしゃったらぜひコメントください!

 

  •  RAM

当初は16GBにする予定ではあったんですけどね。なんにせよRAMは高い...高い...(二回目)

とりあえず4GB*2にしておいて増築する予定です。

 

  • モニター

本当はEIZOがよかったんですけどね。貧乏学生なので...

そして本当はノングレア派なんですよ。だけどグレアはあまり使ったことがないので今回はグレアを選んでみました。せっかく1050Tiつけようと思ってるしね。(過信)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかし、なぜこのタイミングなのかというとですね...

実は「F1 2018」が8月24日にSteamでリリースされるからです!

これを待っていました!二か月前くらいにノートでもF1 2018はできるとか書きましたけど、モナコがプレイできないんですよ。カクついちゃってそれどころではないんです。

またHALO付きなのが肝ですね。すごく乗ってみたいです。

AssettoCorsaで経験済みではありますが、F1に忠実に作っていることからしっかりとしたドライバー目線でバトルしてみたいですね!

 

以上で紹介とさせていただきます。購入、作成の流れは動画にして乗せたりしてみたいです!進展があればまたブログで書いていきたいと思います。

*1:価格はすべて価格.comの最安価を基準としています。